[C-HR] ブログ村キーワード

試乗したついでに見積もりなどもしてもらったのですが、その時に大体の納期を聞いたのでシェアです。

  • Gクラスで5月
  • Sクラスで3月
  • ガソリン車なら3月

という感じでした!

ガソリン車についてはちょっと記憶が曖昧ですが、ハイブリッド車はこれであっているかと思います。Gクラスの方が購入者が多くて納期が遅くなってしまうということみたいでした。

ただ5月になってくると問題となってくるのが値引きと税金の問題です。大体車販売は3月に合わせて決算セールがあるのですが、その時に大きく値引きしてくれる条件に3月登録である場合が多いんです。また4月以降税制が変わるために購入金額に違いが出てきます。

それぞれ以下で詳しく説明していきたいと思います。

車の大幅値引きは3月登録が必須

上記でも説明したように車のディーラーは3月決算になっているところが多くなっています。決算で一年の区切りがついて、その決算報告をするのですが、この時にいかに売上をあげているかが会社にとって大事なポイントとなります。

販売台数をあげ売上を上げることでディーラーが車のメーカーからの奨励金をもらうことができます。

そのためにディーラーは車を出来る限り数を売りたいので、いつもよりも比較的に値引きを大きく出してくれる傾向があります。だから一般的に3月は車を買うのに良い時期と言われています。ただし、3月の売上とするには3月中に陸運局に登録まで完了させる必要があります。

しかし、最初に書いたようにCHRの一番人気Gクラスの場合、すでに納期が5月。だからディーラーからするとCHRは値引きを頑張っても意味が無い車種になってしまっているんです。(値引きしなくても売れるほど人気という視点もあり)もちろん決算セールということで販売台数を伸ばすため少しは頑張ってくれるかもしれませんが、3月納車ができる他の車と比較するとCHRは値引き額がそこまで上る可能性は低いといえます。

2017年4月以降から税制が変わる

まずはCHRのトヨタからもらった価格表を見てみてください。

↓  ↓ ↓

取得税・重量税部分だけを載せているんですが、「免税」と書かれているのがわかりますか??

現在エコカー減税でCHRの「自動車取得税」「自動車重量税」が免税となっているのですが、法律の関係で自動車取得税は29年3月31日まで、重量税は29年4月30日以降の登録になると税金がかかってしまいます。

まだちゃんと法律が定まっていないので、仮に期間が延長されれば免税のままかもしれませんが、この制度が廃止された場合は合わせて10万円近い税金の支払いが必要です。最初に書いたようにすでにCHRの納期はGクラスで5月。つまり+10万円が高くついてしまうのです。。。

まだあくまでも予定なので実際はどうなるのかはわかりません。しかし、SクラスとGクラスで元々車体価格に25万円ほどあるのですが、納期がSクラスで3月、Gクラスで5月となると税金10万円分もさらに差額になってしまうので、どっちのクラスを選ぶかは迷ってしまいそうです。

それと比較して、ヴェゼルであれば、そこまで在庫が厳しいこともないかと思うので税金がかからない時期に購入は可能かと思います。

CHRの値引き額はいくら?実際にディーラー2社に見積もりしてみました!
詳しくはこちら
↓  ↓  ↓