行ってきました(・∀・)b

以前にスタッドレスタイヤ、スノーボードキャリアを装着したことをブログに書いたかと思いますが、装着した状態でスノーボードに行ったのでゲレンデまでの道のりでの運転の感想を書きたいと思います!

 

現在私が乗っているのは四駆(4WD)ではなく、二駆(2WD)です。

本当にやばい雪道では二駆では厳しいかと思うのですが、私が済んでいる関西だと岐阜、兵庫がメインなので二駆でも十分だろうということで二駆にしています。

 

今回行ったのはチャオ御岳スノーリゾート。
先日までは雪があまりなかったのですが、出発当日の夕方から雪だったのもあり道には雪が積もり、前日雨だったこともあり氷もありで、テスト的に乗るには抜群の状態でした。

 

で、肝心の感想を一言で言うと「余裕(・∀・)b」。

 

雪道はスタッドレスがあれば気にすることなしにすすめます。
もちろんゲレンデ前の坂道でも全く恐怖もなく、普通に運転できます。
坂がきついときはスポーツモードにすれば余裕で登ります。(乗車人数は3人)

 

氷道については若干滑ったりもありますが、「滑り防止機能?」の効果もあってか問題なく登れました。
さすがにスピード出しすぎて氷に突っ込むと滑ってしまいましたが、スピードを抑えて行けば問題なし!!

 

唯一怖いのが帰りの氷道の下り坂。
凍っている場合、エンジンブレーキを活用して降りるのですが、ヴェゼルは「ロー」しかないので、エンジンブレーキを使いにくい。あまり頼りにもしづらいのでかなり安全な速度で下りました。

道が凍っているのがわかっていれば、ゆっくり走れば問題なかったです。

 

 

私はボードがすごく好きでよく行くのですが、雪道、凍った道、坂道全てで文句なしレベルで運転できるし、マイカーでボードに行けるようになったのが最高で、本当にこの車を買ってよかったなと思っています。