今年も急激に冷えてボードシーズンが本格的に始まりました。

最近はゲレンデに着いたら滑れる時間で行くよりも、現地で寝るほうが帰りの眠気が少ないと思っているので早めに現地到着しています。到着後にしばらく仮眠を取るんですが、この時に眠りの質を上げたい!!と思って車中泊マットレスを探してみました。

車中泊 マット 断熱シート

一番手軽に利用できるのが断熱シートですね。

こういうもの。

↓  ↓  ↓


断熱シート 90cm×180cm

 

特にヴェゼルの場合、荷室と後部座席がフラットになるのでたまにする程度であればこれがあれば十分活躍してくれそうな気がします。ただやっぱり薄いので快適な寝心地を求めるとやっぱり微妙かなwやっぱりマットレス系のタイプの方が良いのかも。

車中泊 マット ニトリ

調べていた中でコスパが良さそうだったのが、ニトリのマットレス。

価格3000円で、六つ折になっているので邪魔にもならずマットレスの厚さも5cmほどあってコスパが良いとよく言われていたんですが、現状ニトリの通販サイトをみても六つ折タイプのマットレスがない(;・∀・)

三つ折りはあったんですが、六つ折はない。もしかするとすでに販売中止されているんだろうか?

 

三つ折りを使うのも良いですが、普段は荷室に置くことを考えると邪魔になりそうなので微妙だなぁ。。。

ということでニトリのマットレスはパス。

車中泊 マット オンリースタイル

他のマットレスっぽいものがあったんですが、現状最強だと思ったのがオンリースタイルさんの車中泊専用マット。

↓  ↓  ↓


楽天、アマゾンで他にもいろんなマットレスがあるんですが、明らかに仕上がりが違う!!

まず「厚さ」が10cmもあるので地面からの冷気からも距離ができるので、寒さを抑えられそうな感じ。

 

そして「手軽さ」。

マットレスを作る時に、バルブを開ければ自動で空気が入って自然に膨らんでくれる。

明らかに楽ですよね!さすがに自分で息を入れてなんて作れないし、空気入れをシガーソケットを利用してするものがあったりしますが、やっぱり自動でできるに勝るものはないでしょうw

収納も折りたたむだけで良くて一番小さいサイズで「20cm×73cm」と荷室に置くのも邪魔にならないサイズ。

 

畳んでいるところの動画を見ましたが、女性が3分程度で簡単にできそうなのも良い♪

 

車内泊用にマットを買うとすれば現状はオンリースタイルさんのものかな!他にももっと良いものがあればそっちを選ぶんですが、確信して問題ないと思えるのはこれくらいでした。

 

で、それとは関係ないですが車中泊マットを選んでいたらこれも欲しくなってしまいました。

 

↓  ↓  ↓


vezel ヴェゼル サンシェード

 

やっぱり車中泊するならこれも必須な気がします。

うぅ〜ん・・・

この前から買いたいものがいっぱいありすぎるw