ついに発売されました(・∀・)b

完全にヴェゼルの対抗車種。

 

開発者インタビューでは「ライバル車なんてない」と書かれていたんですが、見るからにヴェゼルクラスの車を意識した車になっていますねぇw
センターコンソールのデザイン、電動パーキングシステム採用したり、ナノイー搭載だったりとか本当にそっくり。トヨタがライバルじゃないと言っても周りは絶対に比較対象にするはずです。

 

まぁそれは良いとして個人的にはC-HRは結構良い感じ♪
(そりゃヴェゼルのライバルだし当たり前w)

顔とかを見るとトヨタっぽい感じもするけど嫌いじゃない。
グリルとかも、レクサスとかに似た「スピンドルグリル?」もちょっと入っていて高級感があって良い感じかな。

ただちょっと後ろの部分はメカメカしくてもっと落ち着いた感じにしてもよかったんじゃないか?とか思いました。

↓  ↓  ↓

まぁ実際に試乗したわけでもないので、乗り心地の差とかもあるだろうからなんとも言えませんが、デザインだけで言えばヴェゼルと甲乙つけがたい(;・∀・)

ということでスペック等に関して比較していこうかと思います。

ヴェゼル CHR 比較

とりあえず比較ということでハイブリッドモデルモデルでの比較をしてみました。

 ヴェゼル
Hybrid X
CHR
(Sグレード)
燃費26.0km/L30.2km/L
サイズ全長:4,295mm
高さ:1,605mm
横幅:1,770mm
全長:4,360mm
高さ:1,550mm
横幅:1,795mm
タイヤサイズ通常:16インチ
上位モデル:17インチ
通常:17インチ
上位モデル:18インチ
空調通常:温度調整一つ
上位モデル:左右独立式
左右独立式
価格2,500,000円〜2,646,000円〜
排気量1.5L+モーター1.8L+モーター

サイズ的には高さ以外は若干ヴェゼルのほうが小さくなっていました。

 

一番大きな違いは排気量ですね。

やっぱりガッツリ走りたいなら排気量は多いほうが良いのは間違いないので、走りを求めるならCHRのほうが良いかも。

 

燃費はC-HRのほうが良いですが、おそらく実際に乗ったらそこまで大きな差が出ないはず。
価格差分で元を取るにはかなりの距離走ってから出ないと変わらないかも。

 

ということで全体的に比較してみてみたんですが、どちらがいいか?と言うのは本当に好みの問題な気がします。後はカラーリングかな?CHRにはライドグリーンとかもあってそういったカラーが好きならCHRになるかと思いました。

後は実際に乗ってみての乗り心地がよほど違うならそれで評価は変わってくるかもしれません。

 

また時間作って試乗でもできればまたレポート書きたいと思います。